tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の梅とサクランボ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/02/17 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

コウバイ(紅梅)  バラ科 サクラ属

学名: Armeniaca mume (=Prunus mume)

原産地: 中国

落葉小高木

今や梅の花は全開ですぐ近くまで近寄らなくともいい匂いが漂って来ます。


画像

画像

画像

画像

セイヨウミザクラ(西洋実桜)  バラ科  サクラ属

別名: サクランボ

学名: Cerasus avium (= Prunus avium)

原産地: アジア西部〜ヨーロッパ南部・北アフリカ

落葉高木

コチラも満開になっていました。



万葉集より抜粋

原文及び読み

到筑前國志麻郡之韓亭舶泊経三日於時夜月之光皎〃流照奄對此華旅情悽噎各陳心緒聊以裁歌六首

巻十五・三六七二         作者:不明

比左可多能 月者弖利多里  伊刀麻奈久 安麻能伊射里波 等毛之安敝里見由
 ひさかたの つきはてりたり  いとまなく  あまのいざりは  ともしあへりみゆ


<大意>
ひさかたの 月は照りたり 暇なく 海人の漁りは 灯し合へり見ゆ


[tabibito的解釈]
天空に月は照りわたり海には海人の漁火が灯り行き交う光景は素晴らしい


<一言>
此の処海が荒れることが多く船が出るかどうか危ぶまれていた所空は晴れ渡り月は輝き漁り船が灯をともして出ているのを見ると希望が湧いて来たのでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島紅なんでしょうか・・・
少し早咲きですよね(*^-゚)⌒☆
小ぶりの紅の花がいっぱい咲くさまが美しい
サクランボも豊作の予感がします。
花の数だけ実が成るそうですから・・
ヒヨちゃんとの戦いになるのでしょうかね。
お隣も咲いたか確認しまひょ。
昨年はハクビシンにぜ〜んぶ食べられちゃいました。

絵になる光景ですね〜月明りと漁火・・・
バリのダイブ、生存者がいたそうで佳かったですね。
あと二人も見つかりますように。
nobara
2014/02/17 19:22
nobaraさまへ
コメントに気持ち玉有難うございました。
梅の品種も多いので初めから調べるのは諦めていました。
鹿児島紅と言うとnobaraさまにとって懐かしいものでしょうか?
サクランボは食べられる時期になったらヒヨちゃんの仲間入りして味見したいと思います。
バリ島の件はナントカ無事であったらと思いますね。
tabibito
2014/02/18 17:29
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/02/18 17:35
昨日近所の公園を散歩しましたが、梅はまだちらほらでした。
北風が寒いです。でも来週はあたたかになるとか。ちょっとうれしいです。
明るい歌ですね。帰郷かな。
エフ・エム
2014/02/23 09:59
エフ・エムさまへ
いえいえ、未だ玄界灘をわたって新羅に行くまでに至っておりませんが天気が回復の兆しが出て渡海出来そうな希望が湧いてきたところですね。
tabibito
2014/02/23 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の梅とサクランボ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる