tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 春咲き紫陽花、立金花、小鷺、白腹 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/02/27 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

画像

画像

アジサイ(紫陽花)  アジサイ科  アジサイ属

別名: ハイドランジア 

学名: Hydrangea macrophylla f. macrophylla

原産地: 栽培種

落葉低木

アジサイの花が咲いています。と言ったらエエツ!と思われましたか春咲き紫陽花だそうです。
4枚目の写真を見て頂けばお分かりだと思いますがハイテク技術で2月から4月に咲くように出来るソウナンデスヨ、花色も3種類ありますがその中の「フリルエレガンス」と言う名前の物で花弁の周りにギザギザが有るのが特徴です。


画像

画像

画像

画像

リュウキンカ(立金花)  キンポウゲ科  リュウキンカ属 

学名: Caltha palustris var. nipponica

原産地: 本州、九州、朝鮮

多年草

黄色の光沢のある花びらが光って遠くからでも良く見えます。
本来は水辺や湿地帯に咲きますがこの花は普通の庭に咲いていました。


画像

画像

画像

コサギ(小鷺) コウノトリ目 サギ科

学名: Egretta garzetta

大きさ: L=61cm
  
普通なら水辺に居ますよね、それが電線の上に居ましたマサカ飛び降り自殺でもしようと?ナ訳ないですよね、
羽根が有るんだから。
それにしても右足なのか左足なのかは解りませんが良く片足で立てるものですね。



画像

画像

画像

画像

シロハラ(白腹)  スズメ目 ツグミ科

学名: Turdus pallidus

L=25cm

此の前は背中しか良く見えなかったけれど今日は正面顔も良く見えました。




万葉集より抜粋

原文及び読み

引津亭舶泊之作歌七首

巻十五・三六七七         作者:不明

秋野乎   尓保波須波疑波 佐家礼杼母 見流之留思奈之 多婢尓師安礼婆
あきののを にほはすはぎは さけれども  みるしるしなし   たびにしあれば


<大意> 
秋の野を にほはす萩は 咲けれども 見る験なし 旅にしあれば


[tabibito的解釈]
秋の野一面を飾る萩の花は咲いているが見ても見る甲斐がないなあ旅の途中で妻がいるわけじゃなし


<一言>
にほはす【匂わす】 : 仄かに色を付ける。 ぼかす。

しるし【験】 : 或ることが原因となって現れた結果。

みるしるしなし【見る験なし】 : 見る甲斐が無い。 

「秋野乎」を「アキノノヲ」と詠んでいますね、一音一字の原則が崩れています。この頃から慣用句として使われるようになったのでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだぁ〜
スプリング エンジェルシリーズなんですね〜
シリーズだからほかの品種もあるのでしょうね。
リュウキンカ、黄金色にキラキラですね。
シロハラ君、流し目しています。
ばっちり撮れましたね。
私、ヤマガラの丸いお尻だけ撮れました((+_+))
折角、撮れたので恥もなく今度載せます。

萩の花にしてみれば奥さんがいないからこそ見てほしいと思ってるでしょうにね〜なかなかですね。
nobara
2014/02/27 16:52
春咲き紫陽花初めて見ました。きれいですね。そのお花を育ててらっしゃる方は、いつもこのブログ上で珍しい花を見せて下さる人かなと思いました。こさぎがとまると、電線がとてもおしゃれに見えます。珍しいですね。
般若苑
2014/02/28 20:49
nobaraさまへ
コメント有難うございます。
このシリーズ他にも有るのでしょうね、良くは知りませんが。
ヤマガラの丸いお尻?どんなのか楽しみにしていますよ。
萩の花からすればそうでしょうが此の歌の作者は愛する奥さんと一緒に見たかったのでしょうね。
tabibito
2014/02/28 22:14
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/02/28 22:16
般若苑さまへ
時々私が珍しい花を見せて頂くのは二人おられるのですよ、この春咲き紫陽花はその内の一人です。
電線に止まったコサギ般若苑様には五線譜に記された音符♬に見えているのでしょうかね?
tabibito
2014/02/28 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
春咲き紫陽花、立金花、小鷺、白腹 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる