tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS プリムラ・ポリアンサ、アルストメリア、アネモネ、雲間草 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/02/01 11:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日から二月ですね、こころなし春がグット身近にやってくる予感がします。
それで春の先兵として登場しつつある花達を取り上げました。
中には一年中咲いていて季節感のない物も有りますが淋しかった花畑が彩りを取り戻しつつあるのをご覧ください。
画像

画像

画像

画像

画像

プリムラ・ポリアンサ  サクラソウ科  サクラソウ属 

学名: Primula x polyantha

原産地: 栽培種

多年草

イヨイヨ春の花の登場ですね冷たい風に負けずに咲き始めましたよ。


画像

画像

アルストロメリア  ユリ科  ユリズイセン属

別名: ユリズイセン                                    

学名: Alstroemeria sp.

原産地: 栽培種

多年草

この花他の仲間が未だ蕾も付けてないのに「アラ!チョット早過ぎたかしら?」と恥ずかしそうに咲いていました。




画像

画像

アネモネ  キンポウゲ科  イチリンソウ属 

学名: Anemone coronaria sp.

原産地: 栽培種

多年草

ダレカト思ったらアネモネでした。
矢張り咲き始めたばかりなので花びらの裏側に産毛が有るのでしょうか?カッワイイ〜。



画像

画像

クモマグサ(洋種雲間草)  ユキノシタ科  ユキノシタ属

別名: クモマグサ、セイヨウクモマグサ 

学名: Saxifraga sp.

原産地: 栽培種

多年草

この時期に咲き始めるのは梅の花に似ているからなのでしょうか?



万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,七夕,宴席,福岡海邊望月作歌九首

巻十五・三六六四          作者:不明

之可能宇良尓 伊射里須流安麻 安氣久礼婆 宇良未許具良之 可治能於等伎許由
しかのうらに  いざりするあま  あけくれば  うらみこぐらし   かぢのおときこゆ


<大意>
志賀の浦に 漁りする海人 明け来れば 浦廻漕ぐらし 楫の音聞こゆ


[tabibito的解釈]
志賀の浦で漁をする海人が夜が明けて湊に戻るために舟を漕ぐ楫の音が聞こえる


<一言>
しかのうら【志賀の浦】 : 福岡県東区志賀島。 1784年(天明4年)、 甚兵衛という志賀島の農民が田んぼを耕している最中にかの有名な金印(漢委奴国王印)を偶然 発見した島。

いざり【漁り】 : 魚獲り。

うらみ【浦廻り・浦曲】 : 海辺の曲がって入り込んだ所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電光オズマさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/02/03 13:54
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/02/03 13:54
ポリアンサやジュリアンは可愛いお花ですよね〜
毎年、咲かせていらっしゃる方もいるらしいですが
私は、1年草、あつかいになってしまいます。
今は八重咲きもあって、春告げのお花ですね☆
アルストロメリアもアネモネも早いですね〜
畑で咲いているのですね。

福岡博物館に金印が鎮座しています。
小さなものですが大げさとも思える展示です。
志賀島にも何度か参りました。
知った土地が出てくると嬉しいものですね。
nobara
2014/02/03 14:29
nobaraさまへ
コメントに気持ち玉も有難うございました。
まだ天気予報ではこれから先寒くなると言う事ですが今日はいちまい薄着で外出いたしました。
マダマダお花達も冬支度が殆んどですが中には気の早いのも居ますね、今日チラッとタンポポも見たような気がしましたので今度UP致しますね、福岡の博物館に金印が有るのですか?テッキリ志賀島に有るのだとばかり思っていました。
tabibito
2014/02/03 19:59
すっかりご無沙汰してしまいました。
バックナンバーから拝見しております。
アネモネは春を感じる好きな花の一つです。家の庭にもありますが、花はもう少し待たないと。茨城県はやはり寒いです。
こんな歌があると、そこはきっと名所になっているのでしょうね。当時の雰囲気とはちがっても。
エフ・エム
2014/02/22 09:02
エフ・エムさまへ
こちらこそ御無沙汰しています。
アネモネはあわてんぼうのが一つ咲いていただけでした。
志賀島は今観光の名所になっていますが当時のママの雰囲気が有ればどれだけ良いでしょうかね?
tabibito
2014/02/22 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリムラ・ポリアンサ、アルストメリア、アネモネ、雲間草 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる