tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS エパクリス、ダブルプリムローズ、木蔦、キクラゲ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/01/22 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

画像

エパクリス・ロンギフローラ  エパクリス科 エパクリス属

別名: エパクリス、エリカ・ロングフローラ

学名: Epacris longiflora

原産地: オーストラリア

常緑低木

エリカと言われるとなんとなく納得しますがチョット「鷹の爪」に似ていませんか?

先端が白いのがアクセントでしょうか。


画像

画像

画像

ダブルプリムローズ  サクラソウ科  サクラソウ属

別名: プリムローズ、プリムラ・ブルガリス、アメジストアイス 

学名: W,Primula vulgaris

原産地: ヨーロッパ

多年草



画像

画像

画像

画像

キヅタ(木蔦)  ウコギ科  キヅタ属

別名: フユヅタ

学名: Hedera rhombea

原産地: 北海道(南部)〜沖縄、中国南部、台湾

常緑つる性木本

四枚目の写真残念ながら花の後ですがヤツデと同じウコギ科だと言うのが良く解りますね但し花色は黄色です。



画像

画像

画像

アラゲキクラゲ  キクラゲ科  キクラゲ属

学名: Auricularia polytricha

原産地: 日本・中国・朝鮮半島・東南アジア・北アメリカ・南アメリカ

菌類

一応は植物図鑑に載っているので載せました。透明感のあるキクラゲは中華料理に欠かせない食材ですがこちらも料理に使われていますね、歯ごたえのイイのが取りえです。



[万葉集より抜粋]

原文及び読み

遣新羅使,七夕,宴席,福岡海邊望月作歌九首

巻十五・三六五九          作者: 遣新羅大使二男

安伎可是波 比尓家尓布伎奴 和伎毛故波 伊都登加和礼乎 伊波比麻都良牟
あきかぜは ひにけにふきぬ  わぎもこは  いつとかわれを  いはひまつらむ


<大意> 
秋風は 日に異に吹きぬ 吾妹子は いつとか吾れを 斎ひ待つらむ


[tabibito的解釈]
日毎に吹きつける風は秋の気配を運んで来る私の愛しい妻は何時還って来るのかと無事を託した神に斎い祭りながら一心に待っているだろう


<一言>
題詞は海邊望月作歌九首とあります。

そしてどうしたことでしょう博多に来てからモウ随分と日にちがたつのに未だ新羅に向かって出発すら出来ないで居ます。
国元の妻はモウ新羅に着いているだろうから後何日すれば帰国と言う事になるだろうかと指折り数えているだろうに未だ日本を離れてさえいないと知ったらどう思うでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
エリカ・ロンギフローラ、変わった花姿ですね〜
オーストラリア産のお花は魅力的なのが多いです。
水のやり過ぎに注意した方がいいみたい。
エリカも欲しい花ですが・・我が家で育つかしら?
オブコニカとは葉っぱが違いますねe---
多分、プリムラ・ジュリアン(ポリアンサ?)の八重種だと思います。ローズ咲きもいっぱい出回っていますね。
葉っぱを見るとそちらの方でしょうね。
今日はTOPにお歌の題があって少し趣が変わったとおもいました。何か思うところが???
キクラゲ、大好きです。に限らずキノコが好き!

博多に反応してしまう私です((((^Q^)/
連絡手段がないって歯がゆいですね〜
nobara
2014/01/23 19:03
nobaraさまへ
コメントに気持ち玉も有難うございました。
少し趣が変わったとtabibitoの気持ちを傷つけない言い方でのご指摘有難うございました。
万葉歌の部分は随分前から出来上がっていまして、後は野鳥か花の写真だけ挿入すれば完成という形になっている所だったものですから、今回も花の写真が出来たので「ヤレ嬉しや出来たゾヨ!」とばかりに記事確認もそこそこにしたものですからこんな無様な結果になりました。
遣新羅使は台風のシーズンに掛かったのではないでしょうか?後に「元寇の役」で有ったように当時の船では台風のシーズンには玄界灘を渡るのは無理ですからね、博多に足止めを食らいそれを故郷の愛妻に知らせるにも難しかったでしょうからねそりゃあ歯痒かったと思いますよ。
tabibito
2014/01/23 20:31
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/01/27 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
エパクリス、ダブルプリムローズ、木蔦、キクラゲ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる