tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 公孫樹の黄葉、ルクリア、ポインセチア そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2013/12/01 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

いよいよ今日から12月いわゆる師走ですね、と、言ってもモウ私には追い立てられるような忙しさとは無縁に成ってしまいました幸せなのかそうではないのかもよく解りません。

画像

何時も歩く公園のすぐ隣ですが他所の施設なのでこうやって柵ごしにしか写真が取れないのですが何故か此処のイチョウは葉がたくさん残っていました。



画像

画像

画像

画像

アッサムニオイザクラ  アカネ科  ルクリア属

別名: ルクリア

学名:  Luculia pinceana

原産地: ネパール、ヒマラヤ、中国(雲南省)

常緑低木



画像

画像

画像

ポインセチア  トウダイグサ科  トウダイグサ属

別名: ショウジョウボク(猩々木) 

学名: Euphorbia pulcherrima

原産地: メキシコ

常緑小高木

クリスマスによく目にするポインセチア花は真ん中にチッチャク固まっているのがそうで赤いのは”苞葉”だと言う事ですが今回黄色の苞葉も有ることを知って他人に言うとピンクの苞葉も有るのだそうですね



[万葉集より抜粋]

原文及び読み

遣新羅使、羽栗,枕詞,山口,上関町,望郷

巻十五・三六四〇          作者:羽栗

美夜故邊尓 由可牟船毛我  可里許母能 美太礼弖於毛布 許登都碍夜良牟
みやこへに ゆかむふねもが かりこもの  みだれておもふ  ことつげやらむ


<大意> 
都辺に 行かむ船もが 刈り薦の 乱れて思ふ 言告げやらむ


[tabibito的解釈]
都の方に行く船が居ないだろうか刈り薦のように乱れ散るこの思いを妻に言伝したいのだァ


<一言>
題詞は熊毛浦舶泊之夜作歌四首の内の一首

詠われた場所は山口県光市室積港と謂われています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
季節が駆け足過ぎて従いていけませぬ。
こんな時に、一階のリフォームを始めて〜
まだ取り掛かりませんが工期の終わり日は12月28日?とか・・・年が越せるのか?
危なくなってきています。
ネット回線の見直しも夫が敢行〜〜〜
私の気持ちに関係なくわさわさしてきました。
ネットもしばらくは様子見ながらになりそう--
アッサムニオイザクラ、かわいい〜☆
ポインセチアも色々ありますね。
なんか人工物みたいで馴染めませんが・・
nobara
2013/12/01 13:17
nobaraさまへ
気持ち玉にコメント有難うございます。
年末に成って忙しくなりそうですね、リフォームですか?
アッサムニオイザクラは私にとって初見でした。
面白い形です気に入りました。
tabibito
2013/12/02 08:30
時さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2013/12/02 08:35
ちゃたろうさまへ
お久し振りですネ、気持ち玉を有難うございました。
くうちゃんも元気そうですね、良い年をお迎え下さい。
tabibito
2013/12/02 08:39
 長い船旅では、景色を眺めるより、望郷の念の方が強かったのでしょうね。室積海岸は中学や高校生の時泳ぎに行った場所です。昨秋、50年ぶりに海を見に行ってきました。相変わらず美しい所でした。
般若苑
2013/12/02 21:04
般若苑さまへ
コメントを戴き有難うございました。
室積海岸までワザワザ泳ぎに行ったのですか五日市が駄目でも宮島でも何処でも泳げただろうし海は綺麗だったと思いますがね?
私も光市にはチョットした思い出が有るのですよ。
tabibito
2013/12/02 21:38
般若苑さまへ
コメントを戴き有難うございました。
室積海岸までワザワザ泳ぎに行ったのですか五日市が駄目でも宮島でも何処でも泳げただろうし海は綺麗だったと思いますがね?
私も光市にはチョットした思い出が有るのですよ。
tabibito
2013/12/02 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
公孫樹の黄葉、ルクリア、ポインセチア そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる